夢とキセキを感謝のハガキに~サンキューハガキ出版オフィシャルブログ~

「壮大な夢を持つ人は輝かしい。夢を応援するあなたはより輝かしい。」サンキューハガキ出版は、『あなたのキセキ(奇跡・軌跡)を温かさと感謝の気持ちでハガキに残す」備忘録のような『書店には並ばない』ラインナップの出版社です。

【平昌オリンピック】フィギュア の氷の温度が、スピードスケート アイスホッケー よりも2℃高くつくられていると聞くと、より楽しんで応援したくなりますね。

平昌オリンピック、始まりましたね。開会式に先駆けてフィギュアの男子団体は、ショートプログラムでは、宇野昌磨 選手が唯一の100点越えをマークして、団体順位も1位で良いスタートと切りました。

f:id:thankyouhagakipublisher:20180210200013p:plain

 

 

アイスホッケー女子は、世界ランキング5位のスウェーデンに2-1で惜敗し、初勝利はお預けになりました。

f:id:thankyouhagakipublisher:20180210200035p:plain

 

スピードスケートは、菊池純礼 選手のショートトラック500m、高木美帆 選手、菊池彩花 選手、佐藤綾乃 選手のスピードスケート3000mはいよいよですね。

 

f:id:thankyouhagakipublisher:20180210200133p:plain

 

ところで、スピードスケートとフィギュア、アイスホッケーの氷の温度は同じ温度ではなく、競技に応じて違う温度で管理されているそうですね。

 

スピードスケートは-5℃、フィギュアは2℃高い-3℃で管理されているそうですね。

 

今朝、NACK5の「大野勢太郎 の楽園ラジオ」で、お天気キャスターでおなじみの香山智里 さんが、平昌オリンピックを楽しむための うんちく として解説されていました。

 

これは、速さを競うスピードスケートは、氷とスケート靴の刃の摩擦を小さくするためにより低い温度で管理され、ジャンプなどの技を競うフィギュアは、着地時の衝撃を考慮して、より柔らかい氷となるよう、スピードスケートより2℃高い温度で管理されているそうです。

 

スケート靴の刃の違いに着目して、明解に解説している記事もありましたね。

【林先生が驚く初耳学】フィギュアとスピードスケートのリンクは氷の温度に差がある!それぞれの競技に合わせて氷の温度を変える理由とは? - メディアの虜

 

 

ちなみにアイスホッケーは、スピードスケートと同じ-5℃、一般に開放されているリンクはその中間の-4℃で管理されているそうです。

たった2℃の違いで滑りを変える「氷づくりの名人」:ミニコラム | 三菱重工冷熱株式会社

 

私も勉強になりました。

 

始まったばかりの平昌オリンピックですが、今後の展開が楽しみですね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

文責 サンキューハガキ出版 野本哲也

https://m.facebook.com/thankyouhagakipublisher/



~~~~~~~~~~~

「サンキューハガキ出版」は、

「あなたのキセキを

あたたかさと感謝の気持ちでハガキに残す」

備忘録のような「書店には並ばない」

ラインナップを提案する出版社です。

~~~~~~~~~~~

電子書籍を出版したい!

詳しいサービス内容を知りたい!など、

お問い合わせは「こちら」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/thankyouhagaki