【つぶやき】JR武蔵野線 は、南浦和の東と西とで同じ位置関係で、同じような性質の駅を対象につくろうという発想で生まれたのか?
南浦和駅での総入れ替えはすごいですね。
他の通勤電車に比べて本数は少ないですが、初期は1時間に方向あたり3本しかなかったそうですから、そのときからは増えている訳ですね。
ところで、JR武蔵野線は南浦和を境にした東と西で、ほぼ同じ位置関係で、同じような性質の駅を対象につくろうという発想で生まれたのでしょうか。
2)南越谷と北朝霞
(ともに東武線との乗換駅ですが、駅名が違う駅が向かい合わせで別々にある。)
3)吉川と新座
(純粋に地名が駅名になっている駅:東、西、南、北、新などが付かない。)
4)新松戸と西国分寺
(ともに乗換駅だが、快速電車が停まらない。)
ほぼほぼ左右対称です。実際のところはどうなのでしょうね。
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文責 サンキューハガキ出版 野本哲也
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