夢とキセキを感謝のハガキに~サンキューハガキ出版オフィシャルブログ~

「壮大な夢を持つ人は輝かしい。夢を応援するあなたはより輝かしい。」サンキューハガキ出版は、『あなたのキセキ(奇跡・軌跡)を温かさと感謝の気持ちでハガキに残す」備忘録のような『書店には並ばない』ラインナップの出版社です。

【レビュー】J-WAVE UR LIFESTYLE COLLEGE 吉岡里帆 さんが大ファンの くるり 岸田繁 さんが大切にしている言葉が心に突き刺さります。

J-WAVE UR LIFESTYLE COLLEGE ではゲストにくるり岸田繁 さんが出演されていました。ナビゲーターの吉岡里帆 さんは、くるり の大ファンだそうで、番組を担当されるようになって以来、数年間今日のこの日を心待ちにしていたそうです。

 

13時代のSAISON CARD TOKIO HOT 100に、くるり の『その線が地平線』がランクインし、流れていた時にクリスペプラー さんも既に噂されていました。

 

吉岡里帆 さんが放送の中でご自身でもお話しされていましたが、くるりの歌は「保水液」のようで、どんな時でもにごりなく体の中に入っていくとのことです。

 

岸田繁 さんは、今回の新曲は新たな書き下ろしではなく、過去に書いた良い曲をもう一度解凍して、編みなおして仕上げたと話されていました。

 

それは、朝作った曲一曲よりも、より良い一曲をつくろうと一日取り組んではみたものの、朝作った曲の方が良かった、ということがあるそうです。

 

このように、良い曲もそうでない曲もいつでも作れると考えれば、前に作った良い曲をもう一度解凍して、仕上げた方が良いと思われたそうです。

 

最も印象に残ったのは、岸田繁 さんが大事にされている言葉ですね。

 

「せいてせかへん」というご出身でもある京都弁を選ばれていましたが、「ひとまずそれをやっときな。」といったニュアンスだそうです。

 

これに対し、吉岡里帆 さんは、仕事も私生活も行き急いでいるところがあったので、特に突き刺さる感があるといったコメントをされていました。

 

クリスペプラー さんは、そんな吉岡里帆 さんに、岸田繁 さんがどう対応するかが興味深いとおっしゃっていましたが、この放送を聞いてどのように思われたでしょうね。

 

来週のTOKIO HOT 100 でそのコメントがお伺いできるか、少し楽しみです。

 

TOKIO HOT 100 : J-WAVE 81.3 FM RADIO

 

www.j-wave.co.jp